2012年9月10日月曜日

ネット環境

笹山先生からリクエストをいただいたので、
携帯、メール依存症の池松の視点からみた、
ネット環境について書きたいと思います。

ちなみに、iPhoneとPCを持って行きました。
だからブログもいっぱい更新してます!笑
親や友達にもブログのURL教えて、
更新したらTwitterとFBにも載せてました(o^^o)



行きと帰り
私たちは、福岡空港から
インチョン(韓国)で乗り継いで
オークランド空港に行きました。
帰りはこの逆ルートです。

福岡空港はフリーのWi-Fiが使えます。
即つなぎましたねw

インチョンもフリーのWi-Fiが使えます!
パソコンも置いてあるコーナーがあり、
それも自由に使えるとのことです。
ゲート前の椅子のところの柱。
これにはコンセントがあります\(^o^)/
ただ、コンセントの形が違うので
USBケーブルしか利用でしません(>_<)




New Zealand
ホームステイ先は、使わせてくれませんでした。
でも、3G回線につなげるスティック(USBみたいなの)を
貸してくれたので、それで使ってました。
500MBで$25なので、携帯を海外パケホで使うよりは
だいぶ安く使えたはずです。

他の8人の家は使わせてくれたみたいです!
でも、向こうはネットにかかるお金が高く、
動画を見たり、インストールするのは控えめに!
何も言われることはないし、
請求されることもないと思いますが、
きっと、すっごい高いはずです(>_<)

今となっては、わたしはWi-Fi使えない家でよかった!
って思っています。笑
自分のお金で繋いでたから遠慮しないで使ってたし。


UNITECも、学生アカウントがもらえたら
unitec hot spotっていうWi-Fiが使えます!
中央のカフェはなかなか繋がりません。
170のカフェはバリバリ使えます!!
コンピュータルームもあります(o^^o)
ただ、日本語じゃないのでめんどくさいです。



Pt Chevalier Library
フリーのWi-Fiが使えます!
交差点のとこにある建物!
中に入らなくても繋げる!笑
待ち合わせとかしてるときに
建物の外から繋ぎました!笑



DOWNTOWN・Ponsonby
AucklandのフリーのWi-Fiが使えます。
お店の前とかにも、Wi-Fi Hot Spotって
看板があったりしますよー(o^^o)





ネット料金は高いらしいけど、
環境はすごくいいです(^^*)♪
絶対スマホかWi-Fiで使えるPC持ってくべき!


まあ、こんな感じですか?
足りないこと、分からない点があれば
コメントどんどんお願いします!

みなさんの役に立てれば幸いです(o^^o)

4 件のコメント:

  1. Thanks for this useful information. Your information about Ponsonby helped my find this page:

    http://www.localist.co.nz/auckland/articles/where-youll-get-free-wifi-during-rwc-1

    The page is in English but it has a lot of good information about free wireless in the Auckland area.

    返信削除
    返信
    1. I'm not sure why my link doesn't work properly. Let me try one more time:


      http://www.localist.co.nz/auckland/articles/where-youll-get-free-wifi-during-rwc-1

      By the way, I think you meant "Pt Chevalier Library."

      削除
  2. Ak!さん情報ありがとう。私が宿泊したオークランドのホテルRydgesのWifi環境ははっきりいって"poor"でした。宿泊者には無料でパスワードが発行されますが、通信速度が遅すぎました。日経電子版で朝夕刊を読もうとしてもデータがなかなかこない。みなさんは、ぜひ無料で快適なWifiをみつけて使うようにしましょう。

    返信削除