2012年9月7日金曜日

伝えたいこと

こんにちは!
来年の夏、わたしと同じように
海外研修NZコースに行く人たちに向けての
ちょっとしたアドバイスを書こうと思います。




持っていったがいいもの
 ・PCやスマホ
 ・デジカメ
 ・SD、USB
 ・電源プラグ
 ・電子辞書、乾電池
 
 
 ・タオル3,4枚
 ・着替え(4日分ぐらいかな)
 ・下着(多めに!)
 ・上着(厚手のと薄手の)
 ・お風呂セット、歯ブラシ
 ・爪切り
 ・折り畳み傘
 ・ビニール袋(いろいろ役立つ)
 ・ノート、筆記具
 ・ホームステイ先へのお土産
 ・リュック
 ・スニーカー
 ・日本食(インスタントの味噌汁!)
 ・音楽プレーヤー
 ・現金(7万ちょい持っていきました)
 ・クレジットカード
 ・酔い止め、風邪薬


パッキング下手だけど、こんな感じでした→


うーん、これぐらいかな?
わかんないけど行きは25キロあったかも笑
23キロまでだからね!
本当に荷物は少なめにした方がいいです!

わたしたちは男の子たちが
買い物あんまりしなかったから
帰りは助けてもらいました!笑
たぶん6,7キロオーバー?
空港で男子のスーツケースに。
お世話になりました!感謝!!


Wi-FiがあったらPCスマホも使えるから
持って行った方が何かと便利!
と、音楽プレーヤーとスニーカーは必需品。
うちらは結構バス使わずに歩いてたからなー。


ドライヤーは買いました。2000円ぐらい?
荷物になるけん、向こうで買って、置いて帰った!


貴重品入れる袋とかも持ってたらいいかも!
換金に行ったときにもらう紙とか、
家の住所、地図、連絡先の紙とかも
まとめて入れて持ち歩いてました。
鍵も渡されたけん、それも入れてたな。


うちは洗濯は3日に1回とかだった。
けど、うちは気にならないから結構着まわしてたし、
なんなら、あんまり上着脱がなかったからなー。
4,5日分あればいいと思います!
下着と靴下は多めにね!
タオルは貸してくれました。バスタオルはいらんかも。


UNITECで売ってる食べ物は高いです。
スーパーとかで安く買うべし!


千円札も持って行ったがいいよ!
UNITECで換金するときは、
7千円なら7千円ちょうど出さんといかんくて、
仕方なく1万替えるってことになります。
着くのが日曜日だったけん、
福岡空港で1パック替えて行きました。
1万5千ぐらいだったかな。





お土産
1番悩むのがおみやげ!
11歳と8歳の子だったけん、本にしました。
スターウォーズとプーさんの、絵が動くやつ!
本屋さん行ってこのシリーズ見つけたときに
角度かえたら動くことにめっちゃ感動して、
英語だったけど日本語もついてたから即決定!
ママと、近くに住むおばあちゃんには
日本語のポエムの壁掛けとか和柄のハンカチ。
まあ、多めに持って行ったがいいよ!
学校からの資料と人数違ったりするとこもあったから笑

日本食つくるのもいいと思う!





行った場所
 ・DOWNTOWN(CITY)
 ・AUCKLAND ZOO
 ・Newmarket
 ・Ponsonby
 
 ・Sylvia Park Shopping Center
 ・Dress Smart
 ・Piha
 ・Muriwai Beach
 

まず、家に行けるバスの時刻表と
Trainの時刻表(緑のやつ)を手に入れること!
UNITEC内の売店みたいなとこの前にありまたよ。
迷ったらオレンジouter LINKっていうバス!
Aucklandを回ってるから家の近くに行けると思う。
下3つはホストファミリーに連れて行ってもらいました。
車がないと厳しいかな。
Sylvia Parkは乗り継ぎがめんどい!
けど、行ったら絶対楽しいです!


ak!

2 件のコメント:

  1. 貴重なアドバイス満載、後輩の方に大変役立ちます。私も持ち物リストを作っています。数年置きに引率が回ってくるので。
    あきさんにはぜひunitecあるいはホストファミリー、およびインチョンのネット環境をまとめてくれるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. I agree! This is very useful information. Thanks!

      As I recall, there's free wireless internet at Incheon but to log on you need to open up your browser (Explorer, Safari, Firefox, etc.) and log on through that. I did this in August on my way to the U.S. but I didn't record the details. In retrospect, I should have done so.

      削除